Dream Line for Dream Star☆

大学で仲良くなった2人で行うまったり雑記ブログです!!

マナー講座【1】お箸に関するマナーを調べてみた!!

どうも!waffleです!

 

今回から定期的にマナーについて書いて行く予定です。

これは社会に出てからも役に立つと思うし、今から学んでおく必要あると思うからです。

f:id:waffledream:20171204112303j:plain

第1回はお箸のマナーについて!!

 

では行きましょう!!

  1. 迷い箸 ‥どれ食べようかと箸をうろつかせる
  2. よせ箸 ‥箸でうつわを引き寄せる
  3. 涙箸  ‥箸でつまんだ料理から汁を滴らせる
  4. 立て箸 ‥ご飯に箸を立てる
  5. ちぎり箸‥箸を片手に1本ずつ持ち、料理をちぎる
  6. 握り箸 ‥箸を持った手で器を持つ
  7. 渡し箸 ‥箸を器の上に渡すように置く
  8. 探り箸 ‥箸で料理をより分ける
  9. ねぶり箸‥箸の先を舐める
  10. 刺し箸 ‥料理を箸で突き刺す
  11. 噛み箸 ‥箸の先を噛む
  12. たたき箸‥箸で器を叩く
  13. 握り箸 ‥箸の柄を片手で握る
  14. 込み箸 ‥箸で口の中にいっぱい食べ物を入れる
  15. 違い箸 ‥異なった箸を使う
  16. 拾い箸 ‥箸から箸へ料理を渡す(箸渡しともいう)
  17. 二人箸 ‥食器の上で二人で一緒に料理を挟む
  18. そら箸 ‥食べようとした食べ物を取ったが食べずに戻す

こんなにあったんですね・・・。

 

難しい・・。

 

この中でも立て箸、拾い箸、二人箸、渡し箸はお葬式や、人がなくなったときなどに関する行為になってしまうので気をつけなければなりませんね。

 

日本人ならお箸のマナーは重要だと思うのでぜひ、皆さんも気にしてみてください。

 

もしかしたら知らないうちにマナーが悪い人なんてことも・・。

 

マナーは絶対守らなければならないルールではありませんが、守らないと「常識がない人」みたいな最悪のレッテル貼られてしまいますからね。

 

気をつけていきましょう!!

 

 

 

マナーについてはこんな記事メインで書いてます!よろしければどうぞ!!

www.waffledreamblog.com

www.waffledreamblog.com

 

 マナーに関する本 

社会人のためのマナーの基本

社会人のためのマナーの基本

 
社会人の常識がよくわかるビジネスマナー

社会人の常識がよくわかるビジネスマナー

 
見てすぐできる! 「大人の作法」早引き便利帳 (青春新書PLAYBOOKS)

見てすぐできる! 「大人の作法」早引き便利帳 (青春新書PLAYBOOKS)